So-net無料ブログ作成
検索選択

ダーティペア第4話『追跡はチーズケーキと死のにおい』A あらすじと感想 [ダーティペア]

傾いたままのダモクレスタワー、修理が続く。
「たかが女二人のためによ!1週間も残業だぜ!」
ゆがんだ扉を何とか開けようとする男と、その騒音に文句をつける男。
それを横目に楽しそうに帰宅するユリ。
自宅のリビングではテレビの女子プロレスに熱中するケイ。
下世話な番組に夢中になってとあきれるユリ、イケメン雑誌を見ながらソファへ。
ケイが応援するレスラー、ザ・エレガンスが勝利をおさめ、喜ぶケイ。

くだらない会話をしているところに、グーリーから仕事の指示が。
至急、細菌科学研究所へ向かってくれとのこと。
そこでユリが
「あたし、今日ダメなんですぅ」 「その、つまり、月に一度の・・・あの・・・」
言葉に詰まるグーリーだったが、
「デートなんですぅ。ね?今のかわゆかったでしょ?」
「ぶぁっかも~ん!!!」
もちろんグーリーに怒鳴り散らされるのだった。

エレノアシティ内の細菌科学研究所へ到着した二人。
今日は街中での仕事のせいか、私服での登場だ。
珍しくユリがパンツルック、ケイは長めのフレアスカート。ちなみにケイはバンダナもしていない。
研究所の科学者より『ギョーム・ド・マラテスタ13世』という名前のネコを探してほしいと頼まれる。
マラテスタには現在研究中の筋肉強化剤が投与されているという。
だが、その効果の発現はまったく未知数で、タイムリミットもわからない。
盗まれたのではと疑うユリだが科学者は否定する。
マラテスタはチーズケーキが大好物で、市内の何軒かの有名なケーキショップで単独で現れているという。

そこへ一人の女性がやってくる。
どうやらこの科学者の妹らしい。
ケイは、その女性が自分の好きな女子プロレスラー、ザ・エレガンスのランだと知って大喜び。
ランは研究の進み具合をそれとなく聞くが、科学者はつれない返事、ランは去っていく。

二人はマラテスタが現れそうな2軒の喫茶店に分かれて待ち伏せをする。
するとケイのいた喫茶店にマラテスタと思しき猫が現れ、逃走する。
ケイはユリに連絡を取りながら、バイクで追走を開始。
マラテスタは結婚式が終わって新郎新婦が乗る車へ乗って逃げていく。
って、この車は後ろに空き缶を何本も引きずっていくのだが、そんなの現実にあるのか?
まあ、今回はこの新郎新婦を面白おかしく表現するための記号だと思うが。
そのあとからから様子をうかがう、サングラスをしたいかにも怪しい男たちの車。

新郎新婦はそのままホテルへチェックイン。マラテスタもいっしょだ。
先にバスルームへ入る新郎。
部屋へバイクごと怒鳴り込んでくるケイ。
「やっと見つけたわ!こら!ここに隠れていることはわかってるんだから!」 「出てこい!可憐な乙女にあんなことまでさせて!」
とアンジャッシュのネタ並みに誤解を招く言葉でバスルームに入ろうとする。
あんなこと?なんかあったっけ?

必死に抵抗する新郎の努力も蹴散らしバスルームのドアをぶち破り入り込むケイだが、
石鹸で滑ってしまう。ってどんなベタな展開?
その間にマラテスタは窓からホテルの外壁へ逃げてしまう。部屋を立ち去るケイ。
もちろん後に残された新婦は怒り心頭、さっきの女は何なの?と大ゲンカ。

一方、ムギを連れたユリ。こちらもバイク。
ケイに一歩遅れて同じホテルに到着。ってもうここにはいないことをケイは連絡してないのか?
仲直りした新郎新婦。あらためてバスルームに入る新郎。
失礼しまぁすと部屋に入るユリ。
先ほどの騒ぎで床に着いた猫の足跡を追ってまたもバスルームへ。
「やっぱり!ここにいるんでしょ?わかってるわよ!」 「あ、見~っけ!怖がらなくていいのよ。やさしく可愛がってあげちゃうから」
と今度は新郎の抵抗する間もなく入り込む。
そこでユリが見つけたのはマラテスタ・・・ではなく、ネコ型のスポンジだった。

そこへようやくケイからの連絡が。
そういうことはもっと早く言ってとユリ。
一応二人の擦れ違いを描いてはいるが・・・もう少しうまい方法はなかったかなぁ・・・
ユリが去った後は再び大ゲンカの新郎新婦。
まあこれが描きたかったんだろうけど。

ホテルの外ではムギが街の猫たちを集めて情報収集。
う~ん。猫じゃないんだけどな~。むしろ人間の言うことを理解する生き物なんだけど。
ま、この辺は良くも悪くもムギの設定が徹底されてなかったのかも。

と、ここでアイキャッチ。CMへ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

4話はいくつもの事件が巻き込んで発生しくアクションコメディ。ゲストキャラに余計な設定がないからダーティペアが縦横無尽に動くからすごく面白かった。中でも猫の名前が偉そうで笑った。放送前予告か番宣CMでは「猫探し」といっていたがダーティペアが猫探しするのかと思ったがこういう形だったとは。
by 燃焼豚 (2017-05-04 18:52) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

いい意味でなんでもアリ的な話だったかもしれませんね。
毛髪銀行での強引さや終盤のアクションもダーティペアらしい部分ですし。

それにしても、いつも短くまとめて要点をおさえたコメントいただいてありがとうございます。
見習いたいです・・・
by enokorogusa (2017-05-05 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: