So-net無料ブログ作成

ツアーオブカリフォルニア始まる サイクルロードレースとTV放映 [スポーツ]

サイクルロードレースのツアーオブカリフォルニアが始まった。
JSPORTSでLIVE放送しているのを、録画して見ている。
このレースの裏ではグランツールのひとつ、ジロデイタリアが行われていて、本当ならこちらも見たいのだが、去年までは同じJSPORTSで放映されていたのが今年はジロデイタリアの放映がなくなってしまった。

かわりの手段としてはDAZNがあるのだが、自分の視聴のしかたに対応していない。
というのも、ロードレースの放映は数時間にわたり、それが毎日のように続くので、いかに視聴時間を確保するかが、現実的に大きな壁になる。

そこで自分は、録画しておいて、倍速再生で見ることにしている。
うちのTVもそうだが、おそらくたいていのTVやレコーダーは録画した番組の倍速再生が可能で、その一番の利点は、音声もちゃんと(倍速だが)聞くことができることだ。
その点、DAZNなどの動画配信型視聴だと、倍速再生に対応していないと聞く。
たとえ「いつ」「どこで」見られるかが自由だとしても、総視聴時間が変わらなければ、動画配信型視聴に利点を見いだせないのだ。

今年はジロデイタリアだけでなく春のクラシックレースの放送も、昨年までと比較するとかなり減ってしまった。
おそらく放送権料の問題なんだろうが、とても残念だ。

自分がサイクルロードレースに興味を持ったのは、1980年代、NHKがスポーツニュースでツールドフランスを取り上げてからだ。
当時はベルナール・イノー、ローラン・フィニョン、グレッグ・レモンという選手たちが活躍していた。
そのときから、いつかちゃんとTV放送で見たいと思っていた。
数年前にようやくスカパーでJSPORTSを見ることができる環境ができて、とても嬉しかった。
数十年越しの夢がかなったのだ。
ところが、今度は時代が動画配信型へとシフトしてしまってきて、自分の視聴スタイルと合わなくなってしまった。

世の中そうそううまくいかないものだなあ。


えー、最後に言い訳を。
ロードレースだけでなく他のスポーツも見ていると、どうしても週末に多くのスポーツイベントが集中してしまう。
それらを録画して見ようと思っても、なかなか1日では見きれない。

一応このブログはスポーツとダーティペアというわけのわからない組み合わせが主体なのだが、
(しかもスポーツも扱う競技がかなり偏ってたりする)
ダーティペアのレビューを書く時間が・・・(^^;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0