So-net無料ブログ作成

NFL 2017/18シーズンも折り返し 振り返りと展望 [スポーツ]

NFLの2017/18シーズンも気が付いたら第9週が終了しシーズンの折り返しとなった。
各地区の状況と両カンファレンスの状況を見てみよう。

・AFC東地区
常勝ペイトリオッツが、序盤もたついたものの、4連勝で6勝2敗でトップ。
ビルズが健闘の5勝3敗で久しぶりのプレーオフ進出を狙える位置につけている。
ドルフィンズはとにかく点が取れない。
ジェッツは近年と比較すると悪くはないがこのままでは苦しい。

・AFC北地区
地力のあるスティーラーズが地区内唯一勝ち越しの6勝2敗と好調。
レイブンズはよかったり悪かったりと差が激しく4勝5敗と負け越しで、プレーオフ進出のためには今後の奮起が必要。QBフラッコのケガがたいしたことなければよいが。
ベンガルズは悪夢の連敗スタートからやや持ち直したが、苦しい状況はかわらない。
さらに悪夢なのはまだ勝利の無いブラウンズ。全敗だけはしたくない。

・AFC南地区
混戦の中、タイタンズとジャガーズが5勝3敗でやや抜け出すか。
特にジャガーズは前評判よりも健闘している。
テキサンズはDEワット、コルツはQBラックと、チームの中心選手がけがで出られないのが痛い。

・AFC西地区
好ダッシュを見せたチーフスだが、やや失速気味。それでも地区内唯一勝ち越しの6勝3敗で地区優勝は十分狙える。
レイダースはやや出遅れ4勝5敗だが、前評判は高かった。立て直ししだいでプレーオフに滑り込めるか。
チャージャーズ、ブロンコスはともに3勝5敗。ともに大きな連勝は見込めず、苦しい展開だ。

・AFC総括
ペイトリオッツ、スティーラーズ、チーフスのプレーオフ進出は可能性大。
ワイルドカード争いは、ビルズ、レイダース、レイブンズ、および南地区の2位チームとなりそう。

・NFC東地区
まさかといっては失礼だが、イーグルスが7連勝と絶好調で8勝1敗と首位を快走。今後もそう簡単には崩れなさそうだ。
カウボーイズが5勝3敗で2位につけている。イーグルスとはまだ未対戦。地区内対決も2勝0敗で、地区優勝はまだまだ十分狙える。
レッドスキンズが4勝4敗で3位だが、地区内対決は3戦全敗。このままではプレーオフは厳しい。
ジャイアンツの不振は今シーズンの最大の驚きの一つ。WRベッカムのケガも痛かったが、チームの歯車がかみ合わない。地力はあるだけに、地区優勝を左右する存在になるかも。

・NFC北地区
バイキングスが4連勝と絶好調で6勝2敗で首位。この調子を継続できるか。
4勝4敗でパッカーズとライオンズが追う展開。
パッカーズはQBロジャースがケガでアウト。どこまでしのげるか。
ライオンズは地区内2勝0敗。バイキングスにも絶対的な強さがあるわけではないため、まだ地区優勝を狙える位置だ。
ベアーズは今年も苦しい。

・NFC南地区
セインツが連敗スタートの後6連勝で首位に。守備陣が頑張っている。久しぶりのプレーオフは十分射程内だ。
パンサーズも復調傾向。ただ点を取れていないのが気がかり。
そのパンサーズ以上に攻撃がうまくいっていないのが昨季のNFC覇者ファルコンズ。4勝4敗で何とか踏みとどまっている。シャナハンOCの移籍の影響がこれほどとは。地区内対決が多く残っているので取り返しはなんとか可能だ。
出だしは悪くなかったバッカニアーズだが、5連敗と急降下。プレーオフはかなり遠くなってしまった。

・NFC西地区
ラムズが絶好調で6勝2敗と首位。原動力は好調な攻撃陣だ。地区優勝はおそらくシーホークスと一騎打ちだろう。
5勝3敗で2位につけるのはシーホークス。毎シーズン、しり上がりに調子を上げてくる不気味な存在。プレーオフは固いだろう。
カーディナルスはQBパーマーのケガが痛い。4勝4敗と何とか五分でふみとどまっているが、上位2チームに勝つのは難しい。
そしてこちらにも全敗チーム。かつての栄光はどこへ行ったのか、49ers。シャナハン新HCは早くも追い込まれている。

・NFC総括
AFCよりレベルの高い争い。
イーグルス以外はまだ何とも言えない。
現状の各地区首位以外に、カウボーイズ、ライオンズ、パンサーズ、ファルコンズ、シーホークスに地区優勝またはワイルドカードの可能性が十分に残っている。
NFCはまだまだわからない。

第6週くらいまではかなり混戦だったが、ここに来て明暗がわかれつつある。
いよいよシーズン後半戦、1勝の重みがますます重くなる。
とても楽しみだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。