So-net無料ブログ作成
検索選択

ニモ&フレンズ・シーライダー 乗ってきた 番外編 台風襲来 [雑記]

今回のディズニーシー旅行とは別の話。

これまでは比較的空いている時期に行ってきたと書いてきたが、それは主に秋の平日だった。
だが、秋といえば、まだ台風の季節。
一度だけ、ディズニーシーに行ったら台風の直撃を受けたことがある。

自分たちは、いつも旅行代理店を使ってディズニーシーに行くのだが、当然、1カ月も前に台風の予測なんてできるわけがない。
幸い、いい天気の場合が多かったのだが、数年前にとうとう、台風の直撃をくらってしまった。
1週間前くらいから天気予報でどうもヤバそうだとわかったが、せっかく仕事の休みも取ってホテルの予約もしたので、いまさらキャンセルもしたくない。
だから、台風に会ってもいいように準備をすることにした。
といっても、せいぜい大きめの雨ガッパを買って持って行くことくらいだが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニモ&フレンズ・シーライダー 乗ってきた その3 ややネタバレあり [雑記]

今回はようやく本題に入れそうだ。

そもそも今回のディズニーシーへの旅行は、5月18日・19日でいくつもりだった。
ところが、ミラコスタの部屋がすでに満室だったため、やむなく1週早めて、それも一番安い部屋はとれず、2番目に安い部屋にせざるをえなかった。
ゴールデンウィークの次の週なので、2週続けて休みというのは避けたかったのだがしょうがない。

ところが迂闊にも、新しいアトラクション、すなわち「ニモ&フレンズ・シーライダー」のオープン日が12日だったことを、後から知った。
正直、今回は「やっちまった」と思った。
以前にも書いたが、これまで空いている日を狙っていたのに、今回は事前調査が甘かった。
12日は絶対混雑するはずだ。

もうこれは仕方ない、前日の11日にできるだけアトラクションを回って、12日は最悪のんびり過ごそうかと考えた。
ところが、いざ行ってみると、せっかく来たのだから、「ニモ」に乗っておきたいと思うようになってきた。
そこで、利用しなければと思ったのが、ミラコスタなどのディズニーホテル宿泊者が利用できる、「ハッピー15エントリー」だ。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニモ&フレンズ・シーライダー 乗ってきた その2 [雑記]

うちでは、ディズニーシーに行くときは、自分のたっての希望により、ミラコスタに泊ることにしている。
ミラコスタ?高いでしょ?贅沢者!
と言われるかもしれないが、確かに高い。
だが、一度泊まってみたらその快適さの虜になってしまったのだ。

もう何年前か覚えていないが、一回泊まってみようかと思い、一回限りのつもりで泊まってみたのだが、もう、その快適さといったら!
一日遊んで、疲れた体で、モノレールの駅まで歩き、モノレールで移動し、ホテル前の駅で降り、さらに送迎バスでやっとホテルに着く。
ヒルトンやシェラトンでもこれだけの行程が必要なのだ。
一度部屋に戻ったら、もうパークに戻る気が失せてしまう。
閉園時間近くまでいたら、ホテルに着くのは何時?

それに引き替え、ミラコスタは、チェックイン~チェックアウトの間は部屋で休み放題、しかも出入りも一瞬。
閉園までいてもすぐに部屋で休める。
まさにパーク直結ホテルの利点だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニモ&フレンズ・シーライダー 乗ってきた その1 [雑記]

仕事が忙しいとか言っておきながら、何とか休みをつくって行ってきた、ディズニーシー。
自分はディズニーキャラクターや物語、世界観には全く興味がないのだが、単純に楽しいアトラクションがあるのと、「非日常感」を求めて数年に一度くらいの回数で行っている。
ちなみに「ランド」の方は全く行かない。おもしろいアトラクションがないから。

今回は11日の朝自宅を出て、舞浜の駅に着いたのが10時半ごろ。
さて、モノレールに乗るかと思ったら、やってきたモノレールの窓が真っ暗。
あれ?なんかおかしいな?と思ったが、列車内に入って納得。
ニモのスペシャルラッピングで、窓の内側は水中の景色になっていた。

シーに到着、さあ、いい天気だ。
で、思った以上に人が多い。
時期的に修学旅行生が来ているとは予想していたが、それにしても多い。
予想以上の混雑だ。
原因のひとつは外国人が多いこと。
そして思ったのが男子の多さ。特に、男子だけで来ていると思しき若者たち。
男子だけで来る若者が増えているとは聞いていたが、これほどまでに多いとは。
自分の世代では考えられないことだ。
それにしても、ちゃんと平日は学校や仕事へ行ってほしいものだ、と自分のことを棚に上げて思ったりする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

37Z8000 [雑記]

東芝レグザ37Z8000.。
わが家のテレビである。

地デジが始まりアナログ放送がもうすぐ終わる頃、
わが家のブラウン管テレビが「ブツン」といってうんともすんともいわなくなってしまった。

わが家はテレビがないと生きていけない家族のため、
緊急にテレビの購入が必要になった。

続きを読む


CDレンタルしてきた [雑記]

祝日で休みだった一昨日、ふと思い立ってCDをレンタルしてきた。
10枚で1,000円なのだが、自分1人だけでは10枚にとても足らないので、
妻に呼びかけていっしょに借りてきた。

自分のターゲットは森昌子の「哀しみ本線日本海」と石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が入っているアルバム
それと某女児向けアニメのボーカルアルバム。
自分でもすごい組み合わせだと思う。
こんな組み合わせで借りる人ってほかにいるんだろうか。

10枚まで増やすために店内をうろついていると、
NHKの朝ドラの歴代のオープニングのサントラがあったので、これを2枚。
演歌、女児向けアニメ、朝ドラ。
ますますすごい組み合わせになってしまった。

一方、妻は深夜(深夜以外もあるが)アニメのアルバムを5枚。
これでちょうど10枚になった。

というわけで、今日、パソコンに取り込んでいる。
本当はロスレスで可逆圧縮したいところだが、莫大なデータ量になるので、
itunesデフォルトのAACエンコーダで。
自宅のオーディオ機器もそこまでこだわっているわけでもなし、
せいぜい1万程度のDACに同じく1万程度のスピーカを3万程度のAVアンプでならしているだけ。
そのうちそのうちと思いながらも結局現実との折り合いでこんな状態。

さて、録画してあるバドミントンでも見るか。


ブログ再開 [雑記]

さて、久しぶりにブログを書いてみようと思う。

ここ数年間、今もだが、体調が万全でなく、就寝時間が早くならざるを得ず、
ブログを書く時間をとることができなかった。

今日からはあまり気負わずにできる範囲でやっていこう。

そうはいってもブログを書くきっかけというものがあるもので、
今、「戦闘メカ ザブングル」を見直している。
やっぱラグよりエルチの方がいいな、
などとちょっとしたことでも書き込んでおくのもいいだろうと思った。

演じる声優はラグの島津冴子の方がずっと好きなのだが、
この作品に関してはそうでもないのが自分でも不思議でおもしろい。

エルチは薄紫のワンピースよりも地味な色の戦闘服の方が断然好きだ。
文化文化言ってるのにナイフ投げが得意なのもおもしろい。
第1話でラグ達の急襲を一人で手玉にとるのも好きなシーンだ。

こんな感じでちょっとずつでもいいからその日その時感じたどうでもいいことでも書いていこう。

タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感