So-net無料ブログ作成

松本隆が紫綬褒章受章 スプーンおばさんOP「夢色のスプーン」 [音楽]

作詞家の松本隆が紫綬褒章を受章した。
松本隆と言えば泣く子も黙る大作詞家、日本の音楽史に残る偉人だ。
ヒット曲をあげればきりがない。
自分も、子供のころから、アイドルの新曲やヒット曲が出るたびに「また松本隆の作詞か」と何度思ったことか。
あまりに多くのヒット曲を世に送り出しているので、代表曲をあげろと言われても、人によって違ってくるだろう。

自分としては、ここではアニメ「スプーンおばさん」のOP「夢色のスプーン」をあげてみたい。
一般的には、「スプーンおばさん」といえば「みんなのうた」でも歌われた、EDの「リンゴの森の子猫たち」の方が知られているかもしれないが、自分はOPの「夢色のスプーン」の方が好きだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

かなり前に取り上げた中原めいこ。
最近またハマっていて、ヘビーローテーションで聴いている。
だからと言っては何だが、彼女の曲は中毒性が高いと思う。

やはり先ずはなんと言っても声がいい。
艶やかで伸びのあるそのボーカルは聴いていてとても気持ちがいい。
歌手、シンガーとして声はいちばん大事。
聴く人を惹きつける何かがある・・・ような気がする。

そして、そのボーカルの特徴を存分に生かす曲作り。
自分の声がどうしたらより生きるかをちゃんとわかっている。
そんな彼女の代表曲のひとつといってもいい、「Funky Christmas」。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

中原めいこ [音楽]

そのうち取り上げてみようと思っていた中原めいこだが、
先日放送されたTV番組「マツコの知らない世界」でクリスマスソング特集があったり,
別記事のコメントでその名前が出たりしたので、ちょっと触れてみる。

中原めいこと言えば『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』を思い出す方が多いと思う。
CMソングに起用されてオリコン上位にランクインしたこの曲が、
彼女の代表曲的扱いをうけるのも自然なことだと思うし、
正直、当時はまだ自分にとっても注目している歌手でもなかった。

続きを読む


タグ:中原めいこ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AVアンプ [音楽]

さて、わが家のテレビにはおおむね満足だが、
ひとつ我慢できないことがあると前回書いた。
それは何なのかというと、「音」である。

当時の液晶テレビは、今に比べたら厚いものの、
それでもいまのテレビほどのスピーカーはつけられなかった。
奥行きのあるブラウン管テレビに比べると、
どうしてもシャカシャカして聞こえるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽