So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

中日ドラゴンズファンの憂鬱 ~強い球団を応援する楽しさを知ってしまったがゆえに~ その2 [スポーツ]

だいたい、セントラル・リーグというものは、ジャイアンツのV9の終了を境に大きく様変わりする。
セリーグが1950に誕生してジャイアンツのV9までの24年間でジャイアンツの優勝は実に19回にのぼる。
それが、1974年以降、今年までの44年間でジャイアンツの優勝は17回と、4割以下に減る。
まあ、それでも十分に凄いのだが、8割近かったのが半分以下となったのだ。

じゃあ、その分どこかの球団が優勝回数を増やす、ということになるのだが、
それが、80年代は広島カープ、90年代はヤクルトスワローズ、ということになる。
その間、ドラゴンズは、1988年と1999年に優勝するものの、後は2位かBクラス、というのが指定席だった。
そう、ドラゴンズはそれなりに優勝争いはするものの、結局優勝というのは「たま」にしかできない球団だったのだ。
それでも、応援に身が入らないということはなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中日ドラゴンズファンの憂鬱 ~強い球団を応援する楽しさを知ってしまったがゆえに~ その1 [スポーツ]

このブログで野球を取り上げるのはこれが初めてだ。
自分は中日ドラゴンズのファンだ。
自分が生まれた1972年といえば、読売ジャイアンツのV9の最中。
そのジャイアンツのV10を阻止したのが1974年の中日ドラゴンズ。

実は自分は当時名古屋に住んでいた。
もちろん、物心つくかつかないの時期だが、名古屋はものすごい盛り上がりだったと聞く。
街中やテレビ・ラジオからは、「燃えよドラゴンズ」が板東英二の歌声にのせて溢れかえった。
ちなみにこの曲は、後にタイムボカンシリーズの主題歌を担当することになる山本正之のメジャーデビュー曲でもある。
家でも兄たちが大声で歌っていたそうだ。
そんな環境で育って、ほかの球団のファンになれと言う方が無理だ(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

NFL中継 村田&近藤ペア 早くもGタスに登場! [スポーツ]

さて、第2週に入ったNFL中継。
以前の記事で、少なくとも村田斉潔(龍谷大のヘッドコーチ)は大学フットボールのシーズン終了までは無理だろうな、と書いたら、なんと、早くも今週から登場だ。
しかも近藤祐司とのGAORA黄金コンビで。
今は大学フットボールシーズン真最中なのに大丈夫かなと他人事ながら心配しつつ、Gタスの粋な計らい?に嬉しい気分。

ところが!
台風の暴風のせいか、我が家のパラボラアンテナの受信能力に大きな悪影響が。
しかも、パッカーズ対ファルコンズという昨シーズンのNFC決勝の再現、そして今年もプレーオフ進出が予想される強豪同士の好カードだというのに。
画像はモザイク状態、音声もほとんど入ってこない・・・(涙)
近藤祐司の「It's good!」も、村田節も全くと言って聞こえない状況。
かろうじてファルコンズがリードしているのがわかる程度。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NFL 2017/18シーズン開幕 チーフス快勝! [スポーツ]

NFLの新シーズンがいよいよ開幕した。
開幕戦は日本時間の9月8日、昨季のチャンピオン、ペイトリオッツ対昨季のAFC西地区優勝のチーフスで、ペイトリオッツのホームで行われた。

ペイトリオッツは例年通り、もしくは例年以上に前評判が高く、今期もスーパーボウル優勝候補の筆頭だ。
対するチーフスは、昨季12勝をあげて地区優勝をあげたものの、プレーオフで、スティーラーズ相手にタッチダウンを許さなかったにもかかわらず敗退するという惜しいシーズンだった。
だが、中心となる選手は昨季からほとんど残っており、今年もプレーオフ進出は十分に狙える位置につけている。

さて、この開幕戦だが、ペイトリオッツはホーム開幕戦で近年15勝1敗とめっぽう強く、今回もペイトリオッツの優位は動かないとみられていたし、自分もチーフスの勝利はかなり難しいと思っていた。
以前に書いたが、自分はチーフスのQBアレックス・スミスが好きで、チーフスは応援しているチームの一つだ。
しかし現実的にはペイトリオッツの地力が勝っているだろうと思っていた。

続きを読む


タグ:NFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキージャンプ (サマー)グランプリ 白馬大会 [スポーツ]

26日、27日と長野県白馬村で開かれたスキージャンプグランプリ。
何とかスケジュールが組めたので両日とも現地で観戦することができた。

グランプリは、冬のワールドカップと同様、国際スキー連盟(FIS)が主催する国際大会で、ヨーロッパ各国と、日本では例年白馬で行われていて、サマーグランプリとも呼ばれている。
で、やはりワールドカップ同様、総合成績も争う。
もちろん、格式としては冬のワールドカップよりは下がるが、スキージャンパーの夏のトレーニングや、冬につながる強化の一環として重要な大会となっている。

今年もすでにヨーロッパでスタートしており、全9戦が組まれている。
今回の白馬は第4戦と第5戦ということになる。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上が凄いことに・・・ [スポーツ]

現在ロンドンで行われている陸上世界選手権。
TBS系列で連日中継されているのだが、これが毎日深夜から早朝にかけて6~7時間放送されている。
で、自転車レースのときにも書いたが、とてもじゃないが、まともに見ていたら生活が破たんする(笑)

仕方ないので録画しておいて、早朝にまとめて見るのだが、自転車と違って、陸上競技の性質上、倍速で流しておくということができない。
ところが幸か不幸か、放送開始後数時間は前日の競技の再放送になっている場合が多いので、ほとんど早送りで飛ばすことができる。
なので、実際に視聴する時間は3時間程度で済むので、何とか録画を消化(我が家ではHDDにたまった録画を見ることを「消化する」と言う。HDDの空きをつくるのが目的のひとつなので)できている。

ところで、世界陸上と言えば、TBSが中継を始めてから、織田裕二と中井美穂がメインキャスターを務めている。
昔はこれがひどいもので、一部の有名選手や日本選手以外の競技はほとんど中継せず、二人の素人感丸出しのおしゃべりと、TV局がつくった有名選手や日本選手のドキュメンタリーを繰り返し放送するという、本当に陸上を中継しているのかどうかわからない番組になっていた。


続きを読む


タグ:世界陸上
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は祝日でよかった~ [スポーツ]

今日は何の日?
そう、海の日。
すなわち祝日、仕事はお休み。
本当に助かった~。

何のことかって?
いや、昨日は世界中でスポーツイベントが目白押し。
日本時間で夜中に録画しておいた番組を見ることができる。

朝6時に起きて、まずはウィンブルドン。
男子シングルス決勝戦、フェデラー対チリッチの試合を見る。
後がつかえてるし、そもそも他の番組録画との関係上、3時間しか録画してなかったから、
熱戦を期待する一方で、時間内に終わってほしいとの矛盾する気持ちで見ていたら、
幸か不幸かフェデラーがストレート勝ち。
通算8回目のウィンブルドン優勝の新記録のおまけつき。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐藤琢磨 インディ500を制覇! 遅ればせながら・・・ [スポーツ]

あまりの出来事に、なかなか筆を取れなかった。
ようやく落ち着いてきて、今日、記事にできそうだ。
まさかと言っては失礼だが、本当にこのような日が来るとは!

自分はそれなりに自動車レースを見てきた。
幼い頃はニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、マリオ・アンドレッティなど、F1ドライバーの名前を知っていた。
それだけではなく、星野一義や中嶋悟など日本人ドライバーも知っていて、80年代に入ると全日本F2をテレビでよく見ていたものだ。

残念ながら雑誌を買うことはしなかったため、その頃のF1の情報を得ることはできなかった。
だが、ウイングカー禁止のニュースは、全日本F2でも触れていたことは覚えている。

そんな自分がインディ500を知ったのはいつかはもう覚えていない。
恐らくは70年代のうちには知っていたと思う。
でも、そのときは、オーバルコースの面白さはわからなかった。
というか、むしろ、つまらないんじゃないかと思っていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の国際大会はぜひ見るべし! 国際ルールの変わった柔道は今がおもしろい! [スポーツ]

先日、柔道の国際大会、グランドスラム大会を見た。
グランドスラム大会は、オリンピック、世界選手権、マスターズに次ぐ格式の大会で、年に5回ほど、世界各地の都市で行なわれる大会だ。
その前身は、以前は嘉納治五郎杯や、フランス国際などと呼ばれていたものだ。
先日見たのは、ロシアのエカテリンブルク大会(旧モスクワ国際)だ。

いつも見ていて思うのだが、柔道という競技は、本当に面白いスポーツだと思う。
もちろん、柔道には武道という精神面を重視した要素もあるのだが、単純に競技スポーツとして見ても、とても面白い。

その理由として先ずはその技の多様さがある。
厳密な分類ではないが、投げ技、寝技、関節技、絞め技など、立っても寝転んでも様々な技がある。
投げ技1つを取っても、背負いや内股、大外刈り、袖釣り込み腰、巴投げなど、この場であげ始めればきりがない。
とにかく、いろんな組手から様々な技が繰り出される。

続きを読む


タグ:柔道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツアーオブカリフォルニア始まる サイクルロードレースとTV放映 [スポーツ]

サイクルロードレースのツアーオブカリフォルニアが始まった。
JSPORTSでLIVE放送しているのを、録画して見ている。
このレースの裏ではグランツールのひとつ、ジロデイタリアが行われていて、本当ならこちらも見たいのだが、去年までは同じJSPORTSで放映されていたのが今年はジロデイタリアの放映がなくなってしまった。

かわりの手段としてはDAZNがあるのだが、自分の視聴のしかたに対応していない。
というのも、ロードレースの放映は数時間にわたり、それが毎日のように続くので、いかに視聴時間を確保するかが、現実的に大きな壁になる。

そこで自分は、録画しておいて、倍速再生で見ることにしている。
うちのTVもそうだが、おそらくたいていのTVやレコーダーは録画した番組の倍速再生が可能で、その一番の利点は、音声もちゃんと(倍速だが)聞くことができることだ。
その点、DAZNなどの動画配信型視聴だと、倍速再生に対応していないと聞く。
たとえ「いつ」「どこで」見られるかが自由だとしても、総視聴時間が変わらなければ、動画配信型視聴に利点を見いだせないのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ