So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
その他アニメ ブログトップ

松本零士がやってきた! [その他アニメ]

連休のさなかの先日、なんと松本零士が自分の町にやってきて、サイン会が行われた。
同時に展示会が行われていて、直筆画やピエゾグラフ(版画の一種らしい)で描かれた絵が40点ほど展示してあった。
ハーロック、メーテル、エメラルダスにスターシャ、テレサ、雪野弥生など、数々の松本キャラの絵が展示されていた。

ホントはぜひともサインが欲しかったのだが、サインをもらう条件が、展示してある絵を購入することで、残念ながら我が家の懐事情では許されなかった(涙)
もし、独身だったら買っていたかもしれない(笑)
特に気に入ったのは、自分はやはりメーテルだ。
中でも、ゴダイゴの「銀河鉄道999」のシングルジャケットと似た、メーテルの顔アップをバックに、999号が線画で描かれている絵がいちばん気に入った。


続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

ショック・・・ 訃報 鶴ひろみ [その他アニメ]

今日、ショッキングな、そして残念なニュースを聞いた。
鶴ひろみが亡くなったという。

鶴ひろみといえば、巷ではブルマやドキンちゃんに触れたコメントが多い。
だが、自分はドラゴンボールはアニメはあまり見てなかったし、アンパンマンも年代的に見ていない。
そんな自分にとっての鶴ひろみは、このブログでも取り上げたことのある作品「ペリーヌ物語」のペリーヌだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

哀悼 平尾昌晃 [その他アニメ]

今朝、驚きの、訃報をニュースで聞いた。
平尾昌晃が21日に亡くなったという。79歳だった。

平尾昌晃といえば、まずは「カナダからの手紙」を思い起こす。
また、作曲家としては「瀬戸の花嫁」「よこはまたそがれ」「カリフォルニアコネクション」などの作曲を手掛け、ヒットメーカーとしても活躍した。

しかし、アニメファンの自分としては、何と言っても、サイボーグ009、宇宙海賊キャプテンハーロック、銀河鉄道999のOP、EDの作曲者としての存在感が大きい。

音楽に関してはうまく表現できないので、いい言葉が出てこないのだが、
どの作品でもOPでは勇ましい感じの、まさにアニメのOPという感じ。
EDでは郷愁を誘うような、そして作品の余韻を味わうことのできるバラード調の曲。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「飛べ!イサミ」 もう一度見たいアニメ [その他アニメ]

「飛べ!イサミ」は1995年から1996年にかけてNHK教育で放送されたアニメである。
詳細はウィキペディアで見てもらえばわかるので、ここでは割愛する。

このアニメの魅力のひとつは、多くの登場人物が個性豊かにいきいきと描写されていることである。
主人公である花丘イサミはもちろん、敵方のキャラクターも個性的・魅力的に描かれている。
物語当初はイサミと同級生の男子二人のあわせて3人の少年探偵団的な雰囲気だったのが、
強大な敵組織の様子がだんだん明らかになるにつれ、シリアスなシーンも増えてくる。
最終的に大団円を迎えるまでの脚本の構成や、登場人物の掘り下げが効果的で、
視聴者をどんどん引き込んでいってしまう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

メジャー [その他アニメ]

もちろん距離を測る巻尺でなく野球アニメの方だ。
今、スカパーで放送しているので見ている。
結構前の作品だが、視聴するのは初めてだ。

ただ、サンデー連載時は初回から最終回まで見ていたので、
おおまかなストーリーは知っている。
細かいところはわすれているが。


続きを読む


タグ:メジャー
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
その他アニメ ブログトップ